さがみの日記

さがみ野教会の活動の様子や感じたことを徒然なるままに書き綴っています。

特集記事
記事一覧

2015年のクリスマスを迎えて

クリスマス、おめでとうございます。 今年もこうしてクリスマスを迎えることができたました。昨夜はさがみ野教会でもイブ礼拝をいたしました。普段教会に来ていない方やお休みが続いていた方も礼拝に来てくださり、神さまクリスマス・プレゼントをくださった!という喜びに満ちています。 昨日の礼拝では、現在さがみ野教会で、牧師になるための研修をしている伊能悠貴さんがご自分の信仰の証しをしてくださいました。 今年は、学童クラブで働きながら研修をされています。職場での子どもとのふれあいを通してのお話。心に染みる話でした。 たくさんのクリスマスの讃美歌を歌い、聖書が語りかけるクリスマスのストーリーを辿り、牧師のクリスマスのメッセージを聞きました。 礼拝の後には楽しく歓談し、それぞれ帰路に就きました。 皆さんはどんなクリスマスを迎えられたことでしょう。 私たちにイエス・キリストをくださった神の奇跡を喜ぶ一日を、尚今日もお過ごしになりますように。祈りつつ。

子どもクリスマス会

子どもクリスマス会をしました! 子どもたちが集まって来たら、まず最初はゲーム大会! 猛獣狩りからはじまって、会場は興奮のるつぼです!!みんな楽しそうに遊んでくれて、とってもよかったです(*^_^*) ゲームはチーム対抗でやりました。チームの成績に応じて、豪華景品もあり。いやぁ、燃えましたね。 ゲームに興じた後はクリスマスの讃美歌とクリスマスのお話をききます。生まれて、飼い葉桶に寝かされたイエス様のお話をききました。 そして、最後はお待ちかねのビンゴ大会! 一等賞はディズニーのチケットです。今年は誰に当たるのか!? ドキドキしながら読み上げられる数字を聞きます。見事にディズニーを射止めたのは、近所の女の子でした。おめでとう!パチパチパチ。 教会は、大人にも子どもにもとっても楽しいところです。ぜひお気軽にいらしてくださいね〜。

0歳からのクリスマス会

今日は0歳からのクリスマス会でした。 さがみ野教会の子育ての会、ことりの会のクリスマス会です。思い返せば、ことりの会の一番はじめの集会は、この0歳からのクリスマス会でした。そのときに来てくれた子どもは、もうみんな幼稚園や保育園に行っています。みんな大きくなったねぇ。 今来ている子どもたちの中でいちばんの大きな子どもは、今3歳。4月になったら幼稚園に行きます。 今いちばんちいさな子どもは、今7ヶ月。この子もスクスク大きくなっています。 メンバーには2歳になったばかりの双子ちゃんや、今月2歳になる子もいます。(今日、その子のお誕生会もしました!) そんなことりの会、今回はクリスマス会。初めての親子も来てくださって、みんなで楽しい時間を過ごしました。 ことりの会では自由遊びの後に小さな礼拝をします。 そして、今回はクリスマス特別編で、小さなクリスマスパーティーもしました! 子育ては独りぼっちになると辛くなってしまうこともあるけれど、仲間と一緒だとそんな悩みも晴れてきます。どなたでも、ぜひご参加ください。

女性会・家庭集会の合同クリスマス会

女性会と家庭集会のクリスマス会をしました。 プログラムは、礼拝、そして食事と交わりです。 礼拝ではクリスマスの讃美歌をたくさん歌いました。 クリスマスの歌はどれも情景豊かで、歌詞が目に浮かぶものばかり。すてきな賛美歌がたくさんあります。 それからクリスマスのメッセージを聞いて、食事に移りました。 さすがは女性たちのクリスマス会。お話に花が咲き、楽しい一時を過ごしました。 写真を撮っていなかったことが悔やまれます。 美味しいごはんの写真をお見せできたはずなのに!

アーカイブ
タグ一覧
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square

さがみ野教会はカンバーランド長老教会に属する伝統的なプロテスタントのキリスト教会です。エホバの証人(ものみの塔)、末日聖徒イエス・キリスト教団(モルモン教)、統一原理とは異なります。そのようなキリスト教を名乗る団体のことでお困りの方は、どうぞご相談ください。

〒252-0004 神奈川県座間市東原4丁目13-24      Email: sagamino.church@gmail.com

© 2015 Cumberland Presbyterian Sagamino Church.

  • Wix Twitter page