さがみの日記

さがみ野教会の活動の様子や感じたことを徒然なるままに書き綴っています。

特集記事
記事一覧

1月のサタデーパレット

月に一度の子どもおたのしみ会、サタデーパレット。 今月は「カートンドッグ」というアウトドア料理をしました。要はホットドッグなのですが、アルミホイルで包んで牛乳パックの中に入れ、火を付けて燃やして暖める、というものです。 昔、わたしがボーイスカウトをしていたときにやったことがありました。 来てくれた子どもたちはとての楽しんでくれたみたいです(^_^)v 作って食べて、その後は、お昼まで自由遊び。 ボードゲームやらカードゲームやら、ピアノを弾く子もいればDSをする子も。楽しくみんなで遊びました。 来月は何をやろうかな? 楽しく考えながら、次に向けて準備し始めています。

2016年、ことりの会始まりました

2016年を迎えました。 今年も、ことりの会が始まりました。 ことりの会は「教会の子育てサークル」とも言えますし、「子育てママの憩いの場」とも言えますし、「子どもたちの楽しい広場」とも言えますし、「ちいさな子どもとお母さんの教会」とも言えるでしょう。 今日は三人の子どもがきてくれました。 最初の写真は、楽しいお弁当の時間。次の写真は、ごはんを食べて、遊び再開!というところです。 ことりの会は毎月だい2・4金曜日にしています。今月は、ちょっと変則的で第3金曜日の今日と、来週の金曜日。 赤ちゃんを連れて一緒に遊びたいなという方、ぜひお気軽に除いてみてくださいね(*^_^*)

牧師の研修

一昨年の秋から、日本聖書神学校で開催された「神学基礎講座」というのを受講しました。 全30回シリーズ。 毎回、一つか二つのヘブル語の単語と、主に詩篇の一編を読む、というものです。 講師の雨宮慧神父はわたしが尊敬する旧約聖書神学者のお一人で、先生から直接学ぶ機会を得た、替えがたい収穫でした。 単語の学びの内容は、毎回ひたすら辞書を読むだけ、という地味なものでした。でも、そういう作業を通して、原語のニュアンスに少しでも迫ろうとされる先生の誠実な姿勢に大変教えられました。 学んだことを少しでも説教の準備に活かしたいなぁと思う次第です。

アーカイブ
タグ一覧
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square

さがみ野教会はカンバーランド長老教会に属する伝統的なプロテスタントのキリスト教会です。エホバの証人(ものみの塔)、末日聖徒イエス・キリスト教団(モルモン教)、統一原理とは異なります。そのようなキリスト教を名乗る団体のことでお困りの方は、どうぞご相談ください。

〒252-0004 神奈川県座間市東原4丁目13-24      Email: sagamino.church@gmail.com

© 2015 Cumberland Presbyterian Sagamino Church.

  • Wix Twitter page