さがみ野教会の活動の様子や感じたことを徒然なるままに書き綴っています。

特集記事
記事一覧

March 26, 2018

3月25日から、受難週になりました。

「受難週」というのは、イースターの直前の週のことです。

「受難」とは、読んで字のごとく、苦難を受けること。この場合では、イエス・キリストの受けた苦難、つまり十字架の苦しみを指します。

イエス・キリストが十字架にかけられたのは、ちょうどのこの春の時期でした。

教会では毎年この時期になると、イエス・キリストの十字架の苦しみを覚えて特別な期間を過ごします。

その中でも、この「受難週」は特別な祈りの時期です。

さがみ野教会では、

3月26日(月)から30日(金)まで、毎日朝10時から、受難週祈祷会を行っています。

聖書...

January 14, 2018

今日はファミリーサンデーの礼拝でした。

さがみ野教会では、年に4回ほど「ファミリーサンデー」の日曜礼拝を献げています。

礼拝のプログラムも、讃美歌も、聖書のお話も、子ども向けのものになり、子どもの礼拝に大人も出席しているイメージです。

さがみ野教会では、普段の日曜日でも、最初の30分ほどは子どもも参加していて、そのときに子ども向けの聖書のお話をしています。ただ、あくまでも大人向けのプログラムに子どもも参加している、というニュアンスの方が強いことは否めません。

しかし、このファミリーサンデーでは、子どもが献げる礼拝をメインにしていて、そこに大...

January 13, 2018

今日・・・もう日付が変わったので正確に言えば昨日になってしまいましたが、月に一度の子どもお楽しみ会「サタデーパレット」を行いました。

今月は パフェ を作りました!

いやぁ、子どもたち、喜んでくれました。

そんな顔を見るのは嬉しかったです。

今回は出足が遅くて、少数精鋭かなと思っていたのですが、あれよあれよという間に増えていって、最後は大体30人くらいになっていたでしょうか。

楽しく、おいしく、サタデーパレットをすることができました。

明日のさがみ野教会はファミリーサンデー礼拝です。

礼拝後はおもちつき。

現在、午前1時少し前。まだ準備が続いていま...

January 30, 2017

朝日が昇る時間が、だんだんと早くなっています。

 教会から見える朝。(朝日は反対側から昇るんですけど・・・山がきれいに見える!)

教会では、毎朝6:30から早天祈祷会をしています。

12月には真っ暗の中で、はじまる早天祈祷会でしたが、だんだんと最近は薄暗い中、朝日が今にも昇ろうとしている中で始まります。

祈祷会が終わる7:00ごろには、だいぶ明るくなっています!

春はまだまだ遠いかもしれませんが、確実に近づいている!

神さまは今日も、私たちの生活の根底を支えてくださっています。

去年の4月から始めた早天祈祷会。

朝日の昇る時間の変化を感じる恵みを、...

December 27, 2016

教会のクリスマスは1月6日まで続きます!イエスさまの誕生を祝うためにやってきた人、東方の学者たちが到着したことを覚える日が1月6日「公現日」なのです!

なので飾ってあるツリーやリースは、片付け忘れではありません!(笑)

クリスマスがやってきたよ!

イエスさまが生まれたよ!

それを、まだまだお伝えしたい!

そういう訳なのです:)

さて、12月を振り返りますと、

多くの方々が教会に足を運んでくださったなーと実感します!

来てくださったお一人お一人に感謝です。

子どもクリスマス会には40名の東原小学校の子どもたちが参加してくれました!

今年も、BINGOの1...

December 9, 2016

クリスマス。日本では「師走(しわす)」と呼ばれる時期です。

師が走る、とはよく言ったものです。(正確には諸説あるそうですが)・・・伝道師も走っています。

先日、親知らずが急に痛み出し、歯医者に行きました。

「こんな忙しい時期なのに・・・・」と思いながら、痛みを我慢しながら働くよりも、いっそのこと治療してもらおうと思い、重い腰を上げて歯医者に行きました。

「あぁ、これは炎症を起こしてますね。疲労がたまっているでしょう。口の中の良い菌と悪い菌のバランスが崩れて、こういうのって起こるんですよね。」

歯医者さんが言うには、口の中の唾液の状態でも、人の...

September 3, 2016

さがみ野教会の子育ての会「ことりの会」で発行している通信です。

喜びに敏感になりたい

 息子が通う幼稚園に保護者向けの本のコーナーがあります。そこに、「ぐりとぐら」や「いやいやえん」の作者・中川李枝子さんの『ママ、もっと自信をもって』という本がありました。今日借りたばかりでまだ読んでいる途中ですが、少しご紹介します。「子どもの喜びに敏感でいて」というエッセイが載っていました。こんなふうに始まります。「困ったお母さんといえば、お迎えに来るなり、『今日はいい子だった?』『けんかしなかった?』と心配そうに聞く人。子どもは母親に合わせます。母親...

August 10, 2016

サマーパレットは、怪我なく無事に守られて、楽しい時間を過ごすことができています。

牛乳パックでハガキづくりや、紙飛行機のカタパルトづくり、ホバークラフトづくりなど、さまざまな工作にチャレンジしています!

ホバークラフト(⇒写真)

ペットボトルのキャップに穴を開け、風船を装着。それにCDをつければ完成!

エアホッケーの原理で浮きます。

 夏休みの宿題も、早い人は終わり初め、夏休みをマンキツしています:)

お昼ごはんも一緒に作って食べると、おいしい!

ただソウメンだけでも、オニギリだけでも、みんなで食べればおいしいんだね。

July 30, 2016

いよいよサマーパレットが始まりました!

普段、毎日のようにほうかごの会に来てくれる子どもたちが、夏休みに来てくれています!

サマーパレットは、朝9:00から始まって、

夏休みの宿題をし、工作をしたりして、楽しい時間を過ごしています。

写真は、牛乳パックでフォトフレームを作っている様子や、ハチミツを混ぜた割れにくいシャボン玉を飛ばしている様子です!

サマーパレットは8月21日まで続きます!

まだ申し込みが可能です!

ぜひぜひ、お越しください!

July 19, 2016

7月16日(土)にサタデーパレットを行いました!

近所に住んでいる20人くらいの小学生たちが参加してくれました!

今回、挑戦したのは「UFOピザ」:)

餃子の皮に、チーズとピーマンとミニトマトを入れて、焼くだけの簡単ピザです!!

子どもたちは大盛り上がり!

自分で作る料理は、なんでもおいしいね(^^♪

8月はサタデーパレットはお休みですが、

サマーパレット(ほうかごの会:夏休みバージョン)をします!

詳細はこちらです。

次回のサタデーパレットもお楽しみに!

Please reload

March 26, 2018

December 27, 2016

December 9, 2016

Please reload

アーカイブ
Please reload

タグ一覧
Please reload

Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square

さがみ野教会はカンバーランド長老教会に属する伝統的なプロテスタントのキリスト教会です。エホバの証人(ものみの塔)、末日聖徒イエス・キリスト教団(モルモン教)、統一原理とは異なります。そのようなキリスト教を名乗る団体のことでお困りの方は、どうぞご相談ください。

〒252-0004 神奈川県座間市東原4丁目13-24      Email: sagamino.church@gmail.com

© 2015 Cumberland Presbyterian Sagamino Church.

  • Wix Twitter page