what is

"カンバーランド長老教会" ?

私たちの教会の正式な名前は<カンバーランド長老キリスト教会さがみ野教会>といいます。

カンバーランドとはアメリカ南部のテネシー州とケンタッキー州にまたがる地方の名前で、1810年にこの地で生まれた教会がカンバーランド長老教会です。現在、カンバーランド長老教会は米国、  コロンビア、メキシコ、グアテマラ、香港、フィリピン、韓国、カンボジア、豪州など世界中に広がっています。

日本では1877年(明治10年)に最初の宣教師(ジョン・B.ヘール)がアメリカからやって来て、和歌山、三重、大阪に多くの教会が生まれ、現在の大阪女学院のような学校をも作りました。その後、太平洋戦争のときに一度日本でのカンバーランド長老教会の歴史は途絶えましたが、1950年に神奈川県大和市で新たなカンバーランド長老教会が設立され、今日では東京、神奈川、千葉などに13の教会が建てられています。

さがみ野教会は1976年に座間市南栗原で栗原伝道所という名前で始まりました。86年には現在の東原に場所を移し、さがみ野教会と名を改めました。この地域の人々と神様に仕える教会を目指しています。どうぞ、よろしくお願いいたします。

他のカンバーランド長老キリスト教会

 

<神奈川県>

大和市 カンバーランド長老キリスト教会日本中会

     日本のカンバーランド長老教会の集まりです。

    高座教会認定こども園高座みどり幼稚園

海老名市 海老名シオンの丘教会

横浜市 旭区 希望が丘教会附属めぐみ幼児園

       あさひ伝道教会介護事業所フレンドシップあさひ

    泉区 泉伝道教会

秦野市 渋沢教会

 

<千葉県>

市川市 市川グレース伝道所

 

<東京都>

小金井市 東小金井教会

国立市 国立のぞみ教会

東大和市 めぐみ教会

町田市 成瀬教会

 

<ブラジル>

マッタ・デ・サン・ジョアン教会

<アメリカ>

ケンタッキー州 ルイビル日本語教会

テネシー州 カンバーランド長老教会総会

関係団体等

 

日本聖書協会 この協会が翻訳した聖書「新共同訳」を使用しています。

いのちのことば社 「カンバーランド長老教会 信仰告白」を出版してくださいました。

一麦出版社 カンバーランド長老教会礼拝書「神の民の礼拝」を出版してくださいました。

日本キリスト教団出版局 この出版局の雑誌に宮井牧師が説教黙想を書いています。

東京神学大学 宮井牧師が卒業した神学校です。

日本FEBC   宮井牧師が「この地で、牧師として生きる」という番組に出演しました。

国際飢餓対策機構 飢餓や貧困と闘う人々と連携しています。里親制度に参加しています。